シュノーケル・ダイビング

Q.集合の場所や時間は?

  • ・ボートのコース(ファンダイブ、体験ダイブ、ボートスノーケリング)は、
    ●浜崎港(かもめ食堂前) 通常 午前8:00前後 午後出港の場合は13:00前後

    ・陸路でのコース(ビーチシュノーケリング、トレッキング等)は、
    ●唐人墓駐車場 通常 午前8:00前後 午後の場合は13:00前後

    あくまで目安の時間です。海況や当日の予約状況などにより前後する場合がございます。

    ※市街地(市役所を中心に車で10分圏内)は無料で送迎が可能です。お迎えの場合は下記時刻10分程前が基本です。


    ※前日に最終確認のお電話を差し上げています。そちらでお時間等の詳細や持ち物や服装などを改めてお伝えいたします。

Q.雨でもツアーは催行されますか?

基本的に多少の雨は問題ありません。(天気が悪いから行きたくない!は自己都合ということでキャンセル料が発生します。)
風や波が強く安全に支障をきたす場合はこちらから日程変更やツアー内容変更などをおすすめさせていただきます。
当日海況が悪化してツアーを中止や短縮する場合は、実際の催行内容に合わせて減額対応します。
コスト面もですが、お客様が楽しめるかどうかをしっかりと判断して適正な料金を頂戴いたします。

Q.ツアー当日、必要な持ち物はありますか?

基本的には水着とタオルがあれば大丈夫です。

・タオル
・水着(服の下に着用した状態)
・サンダル等、濡れてもOKな履物(着用した状態)
・飲み物(500mℓ位)
・防水カメラ(スマホ・カメラは防水の袋などに入れてください)
※ガイドが撮影したツアー中の写真データは無料で差し上げます。

その他、必要であれば

・日焼け止め(沖縄の紫外線はとても強いです・・・)
・日焼け防止、擦り傷、クラゲ防止(ラッシュガード、ロングTシャツ、帽子、サングラス、肌を露出しない服装)
・酔い止め薬など

Q.必要な機材はありますか??

必要な機材のレンタル費はすべて込みのお値段です。
(ダイビング機材、スノーケリング機材、ウェットスーツ、ライフジャケット等)
当日必要になる機材はすべてご用意しています。
ご自身の機材を使いたい場合はもちろんご利用いただけます。

Q.6月〜10月のシュノーケリング?

真夏(6-9月)は、暑すぎるウェットスーツはストレスになってしまうことも多く、代わりに水着の上からライフジャケットを着用していただきます。
擦り傷や日焼け、クラゲ防止のためにラッシュガード・レギンス等できるだけ肌を露出しない服装でのご参加をおすすめしています。
(ラッシュ・レギンス等はレンタルがございません、予めご着用ください。)

ご希望の方はウェットスーツのレンタルももちろん可能ですので、ご予約の際にお知らせください。

※ダイビングコースは通年ウェットスーツを着用していただきます。

Q.10月~5月のシュノーケリング?

ウェットスーツを着用していただきます。寒がりな方はさらにインナーのベストなどもご用意できます。

Q.携帯、スマホは持っていっても大丈夫?

もちろん問題ありません。
しかし濡れてしまう可能性もあります。必ず防水ケースなどをご利用ください。
ボートには荷物を入れるドライボックスがあります。陸路ツアーでは移動時にだけ使い車中に置いておくことができます。
※注意:自己管理になりますので水没や破損などトラブルは一切保証できかねます。予めご了承ください。

Q.子供は何歳から大丈夫ですか?

下記推奨年齢はあくまで目安です。推奨年齢よりも小さなお子様でも海慣れしている、体力がある場合はご参加いただける場合もあります。
逆に大きなお子様でも水が苦手な場合は保護者の方も含め楽しめない場合も稀にあります。お子様の意思をよくご確認いただくことをおすすめいたします。

・ビーチでのシュノーケリングは推奨年齢3歳以上で水に慣れているお子様(水を顔をつけても問題ない)
・ボートでのシュノーケリングは推奨年齢6歳以上(船酔いやお子様の体力をよくご検討ください)
・トレッキングは、推奨年齢6歳以上。
・体験ダイビングは10歳以上(必ず)です。

中学生未満のお子様は保護者様同伴のご参加お願いしております。
お子様は、フロートなど浮輪などご用意しております。

Q.子供料金はありますか?

お子様は成人以上にリスク管理が重要になり、必要がある場合は追加でスタッフを増やすなどの対応を行う場合もございます。子供料金はございません。

Q.危険生物はいますか?

クラゲ、カツオノエボシなどの刺胞生物に遭遇してしまう場合も稀にございますが、そのためにウェットスーツを着用していただきます。

また救急セットも持ち歩いています。

有毒なウミヘビも石垣島では一般的ですが、ダイバーやスノーケラーが噛まれることはありません。

サメも稀に遭遇しますがダイビングポイントで出会うのはほとんどが小型でおとなしいサメのため、人が襲われることはありません。

Q.初心者でまったく泳げないので不安です・・・

問題ありません。ツアー中は必ず浮力を確保できるもの(ウェットスーツ、ライフジャケット等)を着用していただきます。

何もしなければ絶対に浮きます。

また元スイミングインストラクターの当店代表河野はダイビングインストラクター、レスキューインストラクター、スノーケリングディレクター(水難救助員等を認定する立場)、潜水士などの資格もすべて持っています。ツアー中は常に手の届く距離にいて手取り足取りサポートいたします。

ほとんどの方が最初こそ不安がってもすぐに海中に夢中になり楽しまれています。

Q.お手洗いはありますか?

ショップ・ボートにはトイレがあります。
陸路でのツアーの場合は途中に公共トイレもございますが、すぐには対応できない場合もございます。必ず事前にお済ませください。

Q.生理中での参加は可能?

それ自体に問題はありません。

生理用品(タンポン)など使いご参加いただけます。事前にわかり心配な方は、婦人科で薬の低用量ピルで生理期間を遅らせる方もいらっしゃいます。

ひどい生理痛、貧血がでるなど体調が悪い場合はダイビングはご遠慮ください。日程の変更やシュノーケリングへの変更をおすすめいたします。
※ダイビングは基本的に薬の服用はNG


Q.妊婦・赤ちゃんの参加は?

安全のため、妊娠中の方のご参加はお断りしています。
陸路コースで乗車のみ(海には入らない)のお問い合わせをいただく場合もございますが、激しく車が揺れる未舗装の道もありおすすめできかねます。

赤ちゃんをお連れの場合もおすすめは出来かねますが、対応できる場合もございます。お問い合わせください。

Q.未成年・60歳以上の方への承諾書はどうしたら、、

未成年20歳以下・60歳以上の方は保険の関係で承諾書が必要です。
こちらから、ダウンロードして当日持参ください。

承諾書などはこちら

承諾書がない場合は、自己判断になり保険対象外になります。
体力や病歴等含めスタッフの判断で、ご参加頂けない場合もございますのでご理解ください。

Q.送迎はありますか?

はい、ございます。

主に市街地(市役所周辺10分圏内)の送迎は無料にて送迎を行っております。
お時間は前日にご連絡差し上げます。
レンタカーのご用意がある場合は拘束時間の節約のためにご利用をお勧めいたします。
どちらのツアーでも無料駐車スペースがございます。

Q.石垣島空港までの送迎はしてますか?

基本的には空港への送迎は行っておりません。

■バス
カリーバス
空港⇔市街地中心の離島ターミナル
直行約30分 500円

エアポートバス
石垣島空港からの市街地約40分
バスターミナルまでの詳細など所要時間と料金は
詳細はこちらのサイトをご覧ください。

http://8yama.com/access/935.html


■タクシー
所要時間は空港から市街地まで約30分。
料金は¥2,500 ~ ¥3,000位です。

どうしても送迎が必要な場合はご相談ください。

Q.船酔いしないか心配です

船酔いの一番の原因は睡眠不足、二日酔い、朝ご飯の食べ過ぎです。ご旅行前は体調を整え、特にボートにのる前日は睡眠をしっかりととってください。

当日は脂っこい食べ物はお控えください。

酔い止めは飴タイプなどではなくアネロン等がおすすめです。

Q.突然のキャンセルは大丈夫ですか?

飛行機の欠航・台風などの天候によるツアー中止によるキャンセルにつきましてはキャンセル料を頂いておりません。
体調不良含めお客様のご都合によるキャンセルにつきましては、ツアー当日の3日前より、キャンセル料が発生致します。

3日2日前 50% 、前日当日100% 
※キャンペーン時は、通常価格を元に計算されますのでご注意下さい。
※如何なるキャンセルも可能な限りお早めにご連絡ください。

Q.ダイビングなどの器材を先に送る事は出来ますか?

はい、可能です。

離島なので3日以上の余裕をもって発送しないとトラブルになりかねません。
また備考欄に「ボンベなし 電池なし ナイフなし」とご記入をお願いします。
ダイビング器材以外に貴重品カメラや衣類等が入っている場合は、お泊り先へお送りする事をお勧めします。

【送付先】

〒907-0024
沖縄県石垣市新川1585-100ーB 

ポノポノ 河野

※発送される際に、必ず到着予定日をご確認下さい。

Q.器材を自宅へ送りたいのですが。

ショップから送る事が出来ます。

「ゆうパック」もしくは「クロネコヤマト」で着払いでの発送となります。
器材が乾いてからスタッフが取り込み、スーツケースもしくはメッシュバッグで
お送りする事も出来ますのでお気軽にお申し付け下さい。

発送は3-5日後からになります。

Q.耳抜きが苦手です。

潜降ロープを水底まで降ろしていますので、耳抜きや潜降が苦手な方も 自分のペースでゆっくり潜降する事が出来ます。
ファンダイビングでも必要があればガイドが潜行から寄り添います。
 

Q.ダイビングは何名のグループで潜りますか?

ガイド1名につき1組が基本のため、1-3名が基本となります。

Q.ダイビング当日、本数の変更は可能ですか?

何回潜るかは当日決めて頂いても大丈夫です。
当日の体調などを考慮していただいて、2ダイブから3ダイブへの変更も可能です。

3ダイブから2ダイブへの変更も可能ですので、お気軽にお申し付けください。

Q.ファンダイビングと体験ダイビングは一緒に潜れますか?

一緒に潜る事も出来ます。

体験ダイビングで潜る事が出来るポイント・水深にファンダイバーの方が合わせて頂ければ、
ご友人・カップルの方など、一緒に楽しむ事が出来ます。

Q.船上に飲み物はありますか?

一応のご用意はございますが、現在コロナウィルス対策のためご持参をお願いしております。

Q.ボートの場合ランチはどこで食べますか?

波が穏やかな場所に船を泊めて船上、もしくは港でお召し上げりいただきます。
※現在コロナウィルス対策のためランチの提供は行っておりません。

Q.普段眼鏡を常用しています

事前に視力を教えて頂ければ、度付きのマスクをご用意致します。
またコンタクトレンズをお使いの方は、付けたままで問題ありません。

万が一流れてしまう可能性もありますので、ダイビングの際は使い捨てのコンタクトレンズを
ご使用される事をお勧め致します。

Q.石垣島に到着した日からダイビング出来ますか?


9:00~10:50までの空港到着便であれば午後から2ダイブ可能ですが、
当日の予約状況・スケジュール・海洋状況によってお受け出来ない場合もあります。
一度お問い合わせ下さい。


ナイトツアー

Q.ナイトツアー当日、必要な持ち物を教えてください。

ほとんど手ぶらでOKです。

・飲み物
※虫よけスプレーなどは用意しています。

Q.どんな服装がいいのでしょうか?

長袖、長ズボン、靴をお勧めいたします。

Q.クレジットカードは使えますか?

はい、ご利用いただけます。
(ホームページ予約のみ、他の予約サイトからの場合は使えません。)

事前にクレジット払いとお伝えください。
 
■VISA Card
ビザカード
■Master Card
マスターカード
■JCB Card
ジェイシービーカード
■Orico Card
オリコカード
■VISA Card
ビザカード
■AMERICAN EXPRESS Card
アメリカンエキスプレスカード
■SAISON CARD
セゾンカード
■TS3 Card
ティーエスキュービックカード

お問合せフォーム

お問合せはこちらより

    必須お名前
    必須メールアドレス
    任意電話番号
    必須お問い合わせ内容